ワンワン!

 

ぴんぽ~~ん


うちの子;一番乗りで吠えてやる!! 私のお家に来る奴は誰だ!!

 

さぁ すごい勢いで 皆ダッシュです。

でも・・

最近ちょっと 雰囲気が違ってきました。

 

 

実は ちょっと落ち着いてお話をしてみたときに ここは私達のお家なのに

どうして 勝手に人が来るんだ?という 声を聞いたのでした

それで ちょっと ここは あなた達の縄張りでもあるけれど

ママのお客様も御用があるの。ちょっと お家に入らせてもらうね。 と

お断り・・?じゃないけれど 前もって お話しするようにしました。

配達人さんのイメージや 前もって来るとわかっている お客さんのイメージも

そのたびに 送るようにしてみました。

 

それがちょっと 時間のないときには 言葉で声に出して 伝えるように・・

そして できれば 吠えてもいいけれど 3~4回 で できれば 吠えをやめてほしいと

繰り返し 会話してみるように チャレンジしてみました。

 

すご! なきやんだ なかなくなったよ! と 言いたいけれど それはありません。

でも ちょっと ダメという 吠えの静止に ちょっと反応が良くなってきた感じです。


それについても ありがとうを伝えるようにしてみたりも 勿論しております。

わんこにとっては 鳴くことは 当たり前の本能ですし それを押さえることって

大変です。

すごいね~と 沢山 褒めてあげることも とっても大事

このまま すこしづつ 鳴かなくなると いいなあと 思っています。

 

たとえ 私の家・・と思っていても 一緒に暮らしている わんこにとっても お家は

縄張り・・ 配達人さんでも お客さんでも 侵入者 に見えてしまうのは やむ得ないかも

しれませんね。

 

そこのところを アニコミでなくてもいいので 口に出して お話してあげるだけでも

すこしづつすこしづつ 理解できているのだと 思えた出来事です。

 

訪問者に吠え癖で困っているなあ・・と 思われる方 ためしてみる価値はあるかな?